ファンフライ機を飛ばしてみたかったんです。82エンジンが眠っていたので、日本に一時帰国したときに買ってきました。元々2st40が推奨ですが、4st82を乗せています。買った時はHIROBOのBlue仕様だったのですが、ひょんなきっかけで、ぜんぜん違う、Patty
Wagstaffカラーになっています。きっかけは下記をご覧ください。
写真をクリックすると拡大します。
↓
機体 HIROBO Magic EXTRA 50 (SAITO82a付、Patty Wagstaffカラー仕様) 動力 SAITO 82a ペラ 13x8 全長 1205mm 全幅 1290mm 重量 2200g(乾燥) コメント これは凄すぎ!爆発的な推力でどこまでも上がって行くのがたまりません!3割くらいの出力でホバリングしてます。こういうのをオーバーパワーっていうんでしょうねぇ〜。そんなのお構いなし!墜落しそうになっても、パワーで持ち直すところなんかたまりません!やみつきの機体です。 その内スモーク仕様に・・・ 現況 現役 |
|
最近、13x8のペラを破壊してしまい、手元にあった14x6をつけています。足が短いのと、着地が下手なので、着地と同時にペラが地面をかんでエンストしています。 ペラを買いたくても、ハノイで売ってないんです!!! |
|
2.2kgの機体で82の組み合わせは超絶ですっ! | |
実は過去にお亡くなりになった、EXTRA300Sがはいていたスパッツ。 | |
ペイントはウレタン。 文字はマスキングテープをカッティングして塗装してあります。 |
|
横腹のGoodrichも、Good! | |
アクロホーンを装着済み。 でも私の修行不足の為、舵角を使いこなせていません。 |
|
MagicEXTRA 82初飛行レポート | |
SAITOエンジンの艶がたまりません。 | |
初飛行準備中。 | |
初飛行直後の図 初飛行で、トリム確認が終わって間もなくこの状態です。 事故調査委員会の報告によると、エンジンの振動により、バッテリーのはんだがはずれ、ノーコンになって、まっさかさまに墜落した模様。 |
|
エンジンが期待にめり込んでいます。もちろん翼にもめり込んでます。 | |
ラジコンを見に来ていたベトナム人と記念撮影。 その後、全てのフィルムを剥がし、補修をすること1ヶ月。 見事にPatty Wagstaffカラーで蘇りました。 ベトナム赴任時に、3年分の補修用バルサを買っていたかいがありました。 実はその後、蘇った後、飛行中に翼がはずれ、もう一度クラッシュしています。機体は槍の様に飛んでいきました。その瞬間ベトナム人が5〜6人が全力で走り出し、ひらひらと落ちてくる翼をキャッチしてくれた為、翼はほとんど無傷で回収。 気合で1週間でペイントまで仕上げ、現在に至ってます。 |