EXTRA Special 40
ファンフライ機を飛ばしてみたかったんです。82エンジンが眠っていたので、日本に一時帰国したときに買ってきました。元々2st40が推奨ですが、4st82を乗せています。買った時はHIROBOのBlue仕様だったのですが、ひょんなきっかけで、ぜんぜん違う、Patty Wagstaffカラーになっています。きっかけは下記をご覧ください。

写真をクリックすると拡大します。
  ↓

機体 HIROBO Magic EXTRA 50 (SAITO82a付、Patty Wagstaffカラー仕様)
動力 SAITO 82a
ペラ  13x8
全長 1205mm
全幅 1290mm
重量 2200g(乾燥)
コメント これは凄すぎ!爆発的な推力でどこまでも上がって行くのがたまりません!3割くらいの出力でホバリングしてます。こういうのをオーバーパワーっていうんでしょうねぇ〜。そんなのお構いなし!墜落しそうになっても、パワーで持ち直すところなんかたまりません!やみつきの機体です。
その内スモーク仕様に・・・
現況 現役
最近、13x8のペラを破壊してしまい、手元にあった14x6をつけています。足が短いのと、着地が下手なので、着地と同時にペラが地面をかんでエンストしています。
ペラを買いたくても、ハノイで売ってないんです!!!
2.2kgの機体で82の組み合わせは超絶ですっ!
実は過去にお亡くなりになった、EXTRA300Sがはいていたスパッツ。
ペイントはウレタン。
文字はマスキングテープをカッティングして塗装してあります。
横腹のGoodrichも、Good!
アクロホーンを装着済み。
でも私の修行不足の為、舵角を使いこなせていません。
MagicEXTRA 82初飛行レポート
SAITOエンジンの艶がたまりません。
初飛行準備中。
初飛行直後の図
初飛行で、トリム確認が終わって間もなくこの状態です。

事故調査委員会の報告によると、エンジンの振動により、バッテリーのはんだがはずれ、ノーコンになって、まっさかさまに墜落した模様。
エンジンが期待にめり込んでいます。もちろん翼にもめり込んでます。
ラジコンを見に来ていたベトナム人と記念撮影。

その後、全てのフィルムを剥がし、補修をすること1ヶ月。
見事にPatty Wagstaffカラーで蘇りました。
ベトナム赴任時に、3年分の補修用バルサを買っていたかいがありました。

実はその後、蘇った後、飛行中に翼がはずれ、もう一度クラッシュしています。機体は槍の様に飛んでいきました。その瞬間ベトナム人が5〜6人が全力で走り出し、ひらひらと落ちてくる翼をキャッチしてくれた為、翼はほとんど無傷で回収。
気合で1週間でペイントまで仕上げ、現在に至ってます。


戻る